2016年05月23日

地域の森林・林業を地元の人たちへ・・・

IMG_0773-thumb-560x373-2853.jpg

昨日、地元掛川の工務店FBASEさん主催のイベント「トランクマルシェ」に
当組合も薪割り・チェーンソー体験のブースを出しました。


今回で3回目となるこのイベント
掛川周辺の素敵なお花屋さんや雑貨屋さん、パン屋さんやカレー屋さんなどが集まり
多くのお客さんで賑わいました。



KIMG0008.jpg

当組合の薪割り・チェーンソー体験は子どもから大人にまで大人気!
こうしたイベントを通して地元の森林や林業を多くの人に知ってもらったり
掛川市森林組合のファンや林業の担い手が増えるといいな〜と思いました。


佐藤
posted by 掛川市森林組合 at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

野外学習

本日は、野外学習として大尾山へトレッキングをした後の掛川市立北中学校の1年生を大和田土場へ迎えて森林に関する講義、実演を行いました。

KIMG0009.jpg


90人×2回の講義で、総勢180人と大人数でした。


KIMG0015.jpg


実演の様子です。

ヒノキの輪切りを切り出し、みなさんに見てもらいましたがとても興味深そうにしていました。


KIMG0018.jpg


中には匂いが気に入ったのか貰っても良いですかという声もありました。


最後に質問を受け付けた中で印象に残っている質問があります。


「林業をやっていて一番やりがいを感じられる時はどんな時ですか?」



私は思ったように木が倒すことができたときだと返答しました。



まだ未熟な私ですが、自分なりにでもやりがいを感じられる仕事に従事していることに誇りを持ってこれからも取り組んでいきたいと思います。






posted by 掛川市森林組合 at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

初任者研修に行ってきました

4月25日〜27日に実施された森林組合初任者研修に佐藤、仁村、伊達の3名で行ってきました。

20160502115844.jpg




3日間富士宮市の「ふもとっぱら」に缶詰状態で、
敬語の使い方や電話応対といったビジネスマナーや森林組合・林業の情勢などを学びました。

1461808916995.jpg




途中、ふもとっぱら職員のはからいでMTBで林内トレイルを体験させてもらうこともできました。

1461810013797.jpg




この研修で得た一番のものは
初任者どうしでの「つながり」です。
いい仲間に恵まれ、3日間充実した時間を過ごすことができました。
今後静岡県の林業を担っていく者として切磋琢磨していきたいです。

1461809360490.jpg


佐藤
posted by 掛川市森林組合 at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする