2016年06月30日

表彰

7DF3443B-7680-42A4-A286-FBF172F5824C.jpg


この度、当組合の技術員 天野信夫さんが静岡県林業技術者協会より表彰されました。


長年に渡りこの仕事に従事し、林業の発展振興に努めたことを評価されての表彰です。


私も表彰目指して頑張ります(^o^)/
posted by 掛川市森林組合 at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小規模面積皆伐 その2

ここ最近、梅雨時期でぐづついた天気が続いていますが、雨の合間を縫って皆伐作業をなんとか進めています。

作業を始めてら一週間程経ち、風景がだいぶ変わりました!

DSC_0408.JPG  DSC_0395.JPG

重機の組み合わせはハーベスタ、グラップル、フォワーダーです。

引き続き、安全作業で進めていきます!!

posted by 掛川市森林組合 at 08:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

新事務所用材の調達

新事務所用材を調達する為、当組合が所有する山の小規模面積皆伐作業を行います。

DSC_0406.JPG

事前準備の除伐を行い、これから本工事へと入っていきます。

DSC_0408.JPG

いかに効率良く出材をするかがポイントです!!
現場と打合せを密にしてスピーディーに作業を進めていきます。
posted by 掛川市森林組合 at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

バックナンバー

新入職員の佐藤です。
職場で毎日新しいことを見たり、聞いたり、実際にやってみたり。
気づけばあっという間に2か月が経っていました。

そして最近は来年の新事務所への移転に向け、
少しずつ昔の書類や備品の整理を進めています。
今回はその中で胸にグッときたある文章を紹介したいと思います。



その木は家族を包む家として生き続ける

無題.png 生物として百年生き、そして伐採された後に百年活きる。
 こんな生き物はほかにあるだろうか?
 と思い浮かべるが、見つからない。
 木はこのように唯一無二の性質を持っている。

 林業という仕事は、そんな木の成長を手助けすること。
 そして次の命を吹き込む仕事なのだと思う。
 大げさに聞こえるかもしれないが
 そう考えると仕事にやりがいが出て、
 木や山に臨む姿勢が違ってくる。 
 掛川市森林組合通信Vol.9より(バックナンバーはHPに有)





この林業という仕事に誇りをもち、末永く努めていきたいと思った今日この頃です。









posted by 掛川市森林組合 at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする