2016年08月26日

掛川市森林組合第55回通常総会

CIMG2751.JPG

先週の金曜日、掛川市生涯学習センターで、掛川市森林組合の第55回通常総会が開催されました。
議案はすべて原案通りに可決されました。
また、新事務所建設、FSC森林認証についての周知を行うことができました。



CIMG2769.JPG

総会終了後には県森連顧問 榛村純一さんの貴重なお話を聞くことができ、今まで以上に真摯な姿勢で山と向き合っていきたいと思いました。



皆様、暑い中お集まりいただき、誠にありがとうございました。
posted by 掛川市森林組合 at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

展望台

1haの皆伐作業に取りかかって約1ヶ月が経ちました。

集材したことで、木に埋もれ見えなかった山の地肌が見えるようになりました。

DSC_0405.JPG DSC_0414.JPG

斜面がかなり急ですね〜

また、木々に隠れてた街並みも見えるようになりました。

DSC_0412.JPG

写真では分かりにくいのですが、浜松にあるアクトタワーや海が見えます!

冬時期、夜景が綺麗に見えることでしょう!!
posted by 掛川市森林組合 at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーウー

ちょっと前の話ですが

測量中、ウーウーと唸るような声が聞こえてきました。
あたりを見回すと、真上にテン?イタチ?のような獣が




ずっとこちらの様子を見ながらウーウーウーウー
威嚇されていたのかな〜


佐藤
posted by 掛川市森林組合 at 16:42| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

〜購買情報〜

◆ ダニ取り(ファナー ティックカード)¥980-


皮膚に食い付いてしまったダニを簡単に取り除ける優れもの!!

カードの切り欠きでダニを押し出します。

ファナー ティックカード(ダニ取り).jpg

先日発行した広報誌にも掲載したのですが、それを見た地元の方が

今日買いに来てくださいました!!

裾締りを良くするなどの対策をしているのですが、よくダニが食い付いて

しまう、とのことでした。

なかなか予防するのが難しいダニですが、食い付いてしまった際には

無理に引き剥がさずに、適切な処理をしましょう!

posted by 掛川市森林組合 at 17:55| Comment(0) | 購買より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

チームワーク

人工林も高齢化が進む今、先代たちが植えたスギ・ヒノキのより多くを材として出すために。
そして次の世代の森林資源を残すために。
昨年からタワーヤーダー・ウッドライナーによる更新伐作業を進めています。


KIMG0076.jpg
そして昨日は天竜流域の森林組合系統でその更新伐の現場を視察し、意見交換会を行いました。






一番印象に残ったのは
「チームワークが大切だ」という県森連の方の言葉です。
同じような現場で同じような機械を使っていてもチーム内の連携具合で生産性が変わるとのことでした。




KIMG0083.jpg
それに対して皆伐現場主任は
去年の反省を活かし、またチームの連携も上手くとれ、かなり効率が上がっていると説明をしました。



組合長がいつも「チーム」「チーム」と言うことの意味が具体的にわかりました。
自分も「チーム」の一員としてがんばりたいと思います。

佐藤

posted by 掛川市森林組合 at 14:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする