2016年09月29日

〜購買情報〜

◆ ポイズンリムーバー ¥3,240-

61Mp++l2pQS__SL1116_.jpg

蜂に刺されてしまった時、すぐに毒を吸い出すことができます!

患部に合わせた大小4種類の吸引カップが付属しています。


特に、スズメバチに刺されると「アナフィラキシーショック」

という強いアレルギー反応が起きる可能性があり、大変危険です。

病院へ行くまでの応急処置として、一つ携帯しておくと役に立つと思います!


蜂に刺されやすい時期は、7月〜10月の間と言われています。

まだまだ活動が活発な時期ですので、アウトドアや山仕事など、

自然の中で過ごす時には十分に注意しましょう!!

posted by 掛川市森林組合 at 09:23| Comment(0) | 購買より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

君の名は・・

農協さんでいただいた固くトゲトゲした特徴的な実、
君の名は・・

DSC08516.JPG






img56921200.jpg

「キワーノ」
※熟すと黄色くなります





CM160928-104517001.jpg

中にはメロンの種に似た種が緑色のゼリーに包まれてびっしりと詰まっていました。
マグネシウムが豊富だそうで、食感はプチプチっとしていました。
気になるお味の方ですが・・・


ご想像にお任せします(笑)
※その見た目から「悪魔の実」とも呼ばれているようです・・



ただ、夏場のグリーンカーテンにもなるそうなので
気になる方、来年の夏にチャレンジされてはどうでしょうか・・?

posted by 掛川市森林組合 at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

茶文字から

先日、粟ヶ岳へ行ってきました。

粟ヶ岳の「茶」の文字をを普段、通勤中に見ていますが
茶文字から見ることはありませんでした。

茶文字から.JPG

大井川・静岡空港・お茶畑が一望でき、いい眺めでした。
みなさんも晴れた日に粟ヶ岳へ登ってみてはいかがでしょうか。
posted by 掛川市森林組合 at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

研集会

816EE4B3-E7A0-4A17-ADBB-2E0A1A68D9EC.jpg

全国森林組合職員連盟 全国研究集会に参加してきました。

基調講演、全国各地の森林組合の事業事例発表を聞くことができました。


1番印象に残ったところは、浜松市でのFSC認証材の流通戦略についてという題材での基調講演でした。


掛川でもFSC認証の取得に向けて動いていますが、私は正直どんなものなのかわかっていない部分も多くあります。


そんな中でこの講演を聞いてFSCのことが少しでも理解できたかと思います。


posted by 掛川市森林組合 at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

手作りの椅子

チームを組んでいるメンバーがハーベスタ造材をする際に出る端材から手作りの椅子を作りました。

チェーンソーカービング用のチェーンソーを使用していないのに、材のくり貫きから削りまでの作業を器用に行っていました。

DSC_0418.JPG

背もたれの角度が絶妙です!!

くり貫かれた材はこちら

DSC_0415.JPG

綺麗な木目ですね!!見晴らし台に椅子2つとテーブルの設置完了です!
posted by 掛川市森林組合 at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

“財”を活かす

山から土場へ、土場から製材所へ。
掛川の森で育った木々が新事務所の一部となるべく、
地元製材所へと運ばれその姿形を変えています。


KIMG0127.jpg


KIMG0128.jpg


KIMG0130.jpg


KIMG0131.jpg


自分の腕のように機械を扱う職人の姿勢と眼差しに、単純にかっこいいなと思いました。


一方、こうした地域の製材所が少なくなってきている現状も教えていただきました。



新事務所の建設が地元の“財”(素材、技術、人間関係など)を
活かすことの発信に繋がればと感じました。


佐藤
posted by 掛川市森林組合 at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする