2016年11月29日

〜購買情報〜

◆ 平成29年 干支の置物 ¥1,500-(税込)

平成29年干支注文書.jpg

日増しに寒さが加わり、1年の終わりを感じる頃となりました。

新しい年を酉の親子と共に迎えてみてはいかがでしょうか。

県産材ヒノキ100%で作られています。

ご注文をお待ちしております!!


● 注文締切 → 12月14日(水)

● 注文先  → 掛川市森林組合
         TEL:0537-25-2111 FAX:0537-25-2113
         mail: kakemori@vc.tnc.ne.jp

posted by 掛川市森林組合 at 10:09| Comment(0) | 購買より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

11月ふりかえりA

前回に続き11月の行事をふりかえっていきます!


16日〜18日にかけて、FSC森林認証の審査がありました。
この「FSC森林認証」とは
森林の管理が環境や地域社会に配慮して適切に行われており、経済的にも継続可能な森だということの証です。
最近ではこの認証を受けた材を使った製品がいろんな所で見られるようになりました。
(ex.人魚のロゴで有名なコーヒー店ス○バの紙袋や、僕の好きなアイスM○Wの容器なんかでも使われています)


当組合は隣の森町森林組合、静岡県、掛川市、森町の5者で「遠州森林認証グループ」というグループを立ち上げ、グループでの認証取得を目指してきました。


ちなみに
今回の審査の結果は来年の2月頃に出るみたいです。



写真は審査の様子
P1010504 (2).JPG


DSCF4713 (2).JPG


PB160026 (2).JPG


PB170078 (2).JPG




速水林業の速水亨さんや今回審査をしてくださった東京大学の白石則彦教授は
「認証は取得してからが大事で、使い方次第では様々なツールとなる」
というようなことをおっしゃっていました。

今後は全国各地にあるであろう「ツールとしてのFSC」に注視して
ここ遠州におけるFSCの活用を考えていきたいなと思います。
(無事審査に合格すればの話ですが!)


posted by 掛川市森林組合 at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

広報2016年秋号

発行から時間が経ってしまいましたが、広報2016年秋号をHPにアップしました!


今号では就任二期目を迎えた組合長の思いやFSC森林認証取得へのあゆみ、また新人の佐藤職員の日記も掲載しています!


みなさまのご意見・ご感想をお待ちしております!


最新号およびバックナンバーは コチラ よりご覧いただけます!

posted by 掛川市森林組合 at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月ふりかえり@

今月はいろいろな行事がTENKOMORIでした!
せっかくなのでふりかえっていきたいと思います。
まずは11〜12日の研修旅行(の研修部分)についてです。
新人の仁村くんどうぞ!




11/11〜11/12にかけて研修旅行がありました。
研修では静岡県富士市の潟mダ富士川事業所と山梨県韮崎市の藤原造林の作業現場を視察しました。


潟mダは杉と桧から合板を作っている会社で、当組合も材を出荷しています。
自分たちが山から出してきた材が合板になっていく様子はこれまで見たことがなかったので、視察がとても楽しみでした。

合板工場はとても大きく、様々な機械がありました。
工場の方はそれら機械の仕組みから
・なぜ「根曲がり*1」した材が良くないのか
・丸太の「矢高*2」を5cm以下に押さえてほしいのか
を説明してくれました。

今まで疑問に思っていたことが解消されたので、これからの作業に活かしていきたいなと思いました。
RIMG3078.JPG
潟mダの貯木場の一か所(工場内は撮影禁止でした)

*1:山の斜面に生えた木は、地面に垂直に伸びるわけではなく、空、つまり上に向かって伸びていくため、根に近い部分は自然と湾曲します。この部分が「根曲がり」です。
*2:材の曲がり・反りの最大寸法のこと





藤原造林は小型の重機で効率的に作業をすることで有名な会社です。
メーカーと提携して重機を自分たちの使いやすいように改良しているとのことでした。
山の地形や植生が掛川と異なることから、藤原造林のシステムをすぐに活用することは難しいですが、参考にできる所はどんどん取り入れていきたいなと思いました。
RIMG3104.JPG
現場視察の様子

posted by 掛川市森林組合 at 09:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

くりたけ

こんにちは

一昨年、くりたけというキノコの種駒を打ちました。

そして、今年生えました。

IMG_1590.JPG

原木がしいたけと混ざってしまっていたので、最初何のきのこかわからず思わず捨てるとこでした。
今日が初採取なので人身御供で食べてきます。

野生で見たときはニガクリタケという見た目がそっくりな猛毒のきのこがあるそうです。
気を付けましょう。
posted by 掛川市森林組合 at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

昨日(11/7)は「山の講」でした。

毎年2/7と11/7に行われる「山の講」。
この日は山仕事はしません。
山の神様を祭り、山仕事の安全をお祈りする日だからです。

加工済み.jpg
                職員全員で安全祈願をしました






神事の後は、神様へのお供え物を皆で分け、朝獲った猪をおいしくいただきました。
日々山で仕事ができること、それから山の恵みに感謝した一日となりました。


佐藤



posted by 掛川市森林組合 at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする