2016年12月28日

今年もお世話になりました!

本日、2016年の仕事納めとなりました。


今年は
新事務所の建設、新入職員の加入、FSC森林認証の取得といった新しい風に、
改善点はまだまだあるが更新伐が軌道に乗り始めるという追い風も吹き、
当組合という舟は、より前へ、前へと進んだような心象です。


それもこれも、日々当組合へご支援いただいている皆様のおかげです。
誠にありがとうございます。


来年も職員一同益々頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
posted by 掛川市森林組合 at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

森組ダイアリー

2017年のスケジュール帳が届きました。
その名もGreen Diary✨

KIMG0221.jpg




中には年間、月別、日別のダイアリーに加え
森林組合らしいデータや資料が満載!

KIMG0220.jpg


来年もガッツリ使っていきたいです!
posted by 掛川市森林組合 at 13:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

〜購買情報〜

◆ にく丸  1,000ヶ入 ¥3,348-
        500ヶ入 ¥1,825-


本日入荷しました!!

乾・生の両方を楽しむ事ができる品種です。

大型でボリューム感のあるシイタケが採れますよ!

にく丸.JPG


※ 「にく丸」以外の品種につきましては、お取り寄せとなります。
 お時間が掛かったり、送料をご負担いただく場合がありますので、
 予めご了承ください。
posted by 掛川市森林組合 at 13:35| Comment(0) | 購買より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

更新伐

当組合で所有している山林1haの更新伐施業が大詰めを向かえています。

DSC_0503.JPG

今回はクローラ―式タワーヤーダーを用いて、ランニングスカイライン式での集材を試みました。
特徴としては三つ
@主索を張らない A集材は地引を基本とする B線の張替えが容易

対象エリアを図のように10回ほど張り替えて集材をしました。

201612031648_0001.jpg

この作業システムで施業したことで、タワーヤーダーの仕組みや長所・短所を把握することに加え、チーム内の技術力を高め、知識を深めることができたと思います。

今回の経験を活かし、地形などの条件に合わせた最善の作業システムを選択していきたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 18:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

恵みの冬

「いも汁」という料理をご存知ですか?


掛川では昔から自然薯が採れます。
それを皮ごとすりおろして、鯖だし(地域によっては椎茸のだし)の味噌汁を加えたものが「いも汁」です。
ごはんにかけてもよし、お刺身にかけてもよし。秋・冬の楽しみの1つです。


imojiru_011.jpg









ということはつい最近知りました(笑)


今週はじめにこの「いも汁」という料理を初めて食べました。
自然薯をするのにすり鉢を使うのですが、ゴマすり以外で使っている光景には驚きました!
だしは鯖ではなく鰹を使い、ごはんが進むは進む!とってもおいしかったです。

また近頃は猪や鴨など、獲ってきたお肉を堪能することも増えました。
自然の恵みに感謝の日々です。
posted by 掛川市森林組合 at 13:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

火の用心

44947BF7-563C-4A1E-AC3A-41E83505A12E.jpg

私事ではありますが、本日は地域消防団活動のため、

地元の小学生と夜間警備パトロールをしました。


小学生の、元気な「火の用心!」の声が地域全体に響き渡りました。


空気が乾燥して火事の起こりやすい季節です。


勤務中も山火事に注意、安全第一でいきましょう!
posted by 掛川市森林組合 at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

土場(市場行きの材)

現在、組合では伐採した材木の仕分け・出荷を土場で行っています。

写真の丸太は市場行きの材として仕分けられたものです。



PC033326.JPG



このような色の良い材・直材、特にヒノキの一番玉が市場行きとして選別されます。


PB243274.JPG


現場で採材する際に、切断面を綺麗にしたり、なるべく皮を剥かないようにする等、
細かい作業を行っています。

私自身さらにチェーンソーの技術を向上させたいです。
posted by 掛川市森林組合 at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新事務所に導入希望! と言っているわけではございません笑

私事ですが、先々週「アクアポニックス」という農業について学んできました。
このアクアポニックス、魚と野菜を同時に育てることができるんです!
61V8MpNeteL.jpg


どうなっているのか
魚の排泄物 → 微生物による分解 → 植物が栄養として吸収 → 浄化された水が再び水槽へ
という循環が起きているそうです。
7803229699a0abd2203f00690d2f15dd.jpg
詳しくはアクアポニックスで検索!



これは
森の養分 → 川 → 海 → 豊かな海の生態系
という循環のまさに縮図ではないか!と感動しました。


今取得を進めているFSC森林認証は
生物多様性を重んじ環境的にも持続可能な森林管理を行っていることの証にもなります。
こうしたことを短期間で目で見て実感するにはいい教材だな〜と思いました!


posted by 掛川市森林組合 at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

猿の腰掛

こんにちは

だんだんと寒くなり、着ぶくれの季節になってきました。

この間、測量中にサルノコシカケを見つけました。

IMG_1717.JPG

サルノコシカケを知ってはいましたが、実際に生えているところを見るのは初めてでした。
一緒に作業している方からは、松から生えるのは珍しいとのことでした。

IMG_1716.JPG

割と大きかったのでちょっと腰を掛けてみましたが、
人には小さかったのか、もげてしまいました。
サルノコシカケはお猿さん専用のようでした。
残念。
posted by 掛川市森林組合 at 15:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする