2017年01月31日

山でのひと時

休憩中に先輩から頂いたお菓子です。


2017.2ブログ.JPG


山で食べるお菓子は、普段、家で食べる時とは違ったおいしさがあります。

山の風景を見ながら、楽しく頂きました。


これを糧に、作業も頑張っていきます。
posted by 掛川市森林組合 at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

スマホによる丸太の管理

先週
丸太の本数・材積の管理から納品書の作成まで簡単にできるという
Andoroid端末向けアプリの実演会に出席してきました。

KIMG0253.jpg

操作に慣れれば作業効率もかなり上がりそうだと感じました。
posted by 掛川市森林組合 at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

間伐

最近、皆伐現場に従事することが多く、久々に間伐の現場に戻ってきました!!

光が林内に注ぎ、とても明るくなりました!

DSC_0516.JPG

未来の山をつくることはとても楽しいことですね〜

今後も仕事にやりがいと誇りを持って作業を進めていきたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

明け方の月

KIMG0247.jpg

朝のラジオ体操
お月様が顔を出していたので思わずパシャリ
(写真じゃ小さいですね。。)


自分の好きな漫画に
「あたし昼間の月ってけっこう好き 夜だけじゃなく見えるなんて なんか得した気分」
というシーンがあります。なんでも、見えないんじゃなくて見てなかっただけなんだとか。
それを読んでからは、明るい時に月を見るとなんとなく嬉しい気分になります。
posted by 掛川市森林組合 at 13:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

安全対策

8342416A-ECEC-43EC-AA17-58AE5159BA11.jpg


年が明け、当組合では使用期限が切れてしまった消火器を新調しました。


昨年を振り返ると、火災のニュースがとても多かったように感じます。


まずは火災が起きないようにすることが大事ですが、万が一起こってしまった時はこの消火器で初期消火はバッチリですね。








posted by 掛川市森林組合 at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

竹を使って

写真 竹.jpg    写真 竹小.jpg


少し前の話ですが、親戚の方が我が家の竹を使って、

お正月用に素敵な花を生けていました。

晴れやかな雰囲気になりますね!

来年は我が家も生けてみようと思います。

皆さんも竹を利用しての生け花いかがですか?
posted by 掛川市森林組合 at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

こんなところにも

KIMG0245.jpg

北欧ブランドmarimekkoのお店にてFSC森林認証材を使ったペーパーナプキンを発見!
プライベートでしたが思わずパシャリ📷

自分の好きなブランドが、環境や地域社会のことを考えてくれているのは嬉しいですね!
posted by 掛川市森林組合 at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

広報新年号を公開しました!

発行が少し遅れましたが、広報2017年新年号を公開しました!

今回は榛村組合長の年頭の挨拶、新事務所建築工事の進捗報告等々を

掲載しております!

みなさまのご意見・ご感想をお待ちしております。



最新号およびバックナンバーは コチラ よりご覧いただけます!

posted by 掛川市森林組合 at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

冬でもダニ対策

現場での調査中にふとズボンを見てみたら

IMG_2095.JPG

5匹ほどダニが付いていました。
ダニがついた場所は日当たりがよく、
少し前までカモシカがいたシダでした。

幸い、ダニに食いつかれることはなかったのでよかったです。
年中、殺虫剤が手放せそうもありません。
posted by 掛川市森林組合 at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事務所の一風景

事務所の雰囲気を明るくしてくれるお花。

IMG_0009.JPG
ポインセチア


IMG_0007.JPG
シクラメン



年末年始休暇中は家の近い職員が自宅に持ち帰り水やりをしてくれました。
シクラメンは少し元気がないですが、また持ち直してくれることを願います!
posted by 掛川市森林組合 at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

新年のご挨拶

P1030321.JPG


明けましておめでとうございます。

旧年中は組合員の皆様ならびに関係機関の皆様には、大変お世話になりました。
おかげ様で無事に新年を迎えることができました。

本年も皆様のご健勝とご多幸をお祈りするとともに、
変わらぬご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
posted by 掛川市森林組合 at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする