2017年03月28日

FSCⓇ FM認証取得

先週金曜日
FSC FM認証取得の伝達式を行いました(詳しくは記事で)。

KIMG0318 (2).jpg

認証取得に至るまでの一年弱、私もこの仕事に携わらせていただいたので
認証取得の報告には安堵感のようなものを覚えました。



認証式の後には
今回認証の伝達をおこなってくださった東大大学院 白石則彦教授が
「森林認証で地域振興」と題し、最新の研究成果から日本の林業の方向性について講演をしてくださいました。
認証を活かすには最終製品を手にする消費者の認知の拡大が大切だという明快な説明を受け、今後も山側からの情報発信に力をいれていきたいなと思いました。

このブログやFacebookをご覧の皆様、今後ともご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます!
posted by 掛川市森林組合 at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

森林整備

当組合で愛用のハーベスタ

DSC_0569.JPG

枝払いの力強さはとても魅力的です!!

ハーベスタの稼働率を上げる為、全木集材作業を急ピッチで進めています。
2日かけて集材した全木を半日で処理するので、ハーベスタに追われる毎日です。

DSC_0564.JPG DSC_0563.JPG

いつも思うことですが、間伐が終わって明るくなった森を見ると、心の中がスーッっと透き通るような気持ち良さを感じます。
気持ちのいい山づくりの為、日々全力で作業に取り組みたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

苗木販売

今朝は年に一度の苗木の販売でした。

KIMG0314_LI.jpg

年々買う人が少なくなっていますが、当組合は千本単位で購入。
皆伐地への植栽を進めていきます。
伐採して終わりではなく、新たに植え育てていく。計画的に。
獣害対策もしたりとなかなか大変な作業ですが、がんばります!
posted by 掛川市森林組合 at 09:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

合板

仕事用の資材購入の為ホームセンターへ行きました。


そこで商品を吟味しているとこんな表示を発見しました。

1F9A7094-0D23-4ABB-8D9A-9CA0974712DD.jpg


国産材針葉樹を使用した合板板です。

私たちが納品したであろう原木も使用されているかと思います!

迷わず購入!

やる気もみなぎりますね!



posted by 掛川市森林組合 at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

〜購買情報〜

種ゴマ、きり.JPG

にく丸 在庫わずかです!

原木は支度したけど、まだ菌を打っていない・・・という方!

ぜひこの機会にお買い求めください(^^)


◆ にく丸(1,000ヶ入) ¥3,348-

◆ ストッパー付きり    ¥718-


※ 500ヶ入りは完売しましたので、1,000ヶ入のみの販売となります。

posted by 掛川市森林組合 at 13:10| Comment(0) | 購買より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

肉厚!

KIMG0299.jpg
採れたて新鮮





KIMG0298.jpg
かけもり産原木しいたけ





KIMG0296.jpg
ぽこぽこ出てます





春ですね!

posted by 掛川市森林組合 at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

花粉

日差しがあたたかくなり、風も強く、花粉が飛散する時期になってきました。
今年の花粉は、昨年と比べて非常に多いらしく、とてもつらいです。

花粉が飛散する前ぐらいから花粉の薬を飲み始めましたが、
ここ数日の花粉で鼻水がたらたらと、目はごろごろと、
そして耳がなんだか聞こえにくくなってきた気がします。

早く、花粉の飛散が収まってほしいと願う毎日です。
posted by 掛川市森林組合 at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめの花粉症対策!

ここ、静岡県遠州地域の冬は風がとても強いです。
俗に「遠州のからっ風」なんて言ったりします。

そのため、花粉の飛散量もものすごいです。

IMG_0107.JPG
車のボディも薄っすら黄色に



当組合職員の中には
仕事を始めてから花粉症になったという者もいます。
「一生分の花粉を吸った」と言っていました。


花粉症の方にはなかなか辛い季節ですよね。
私も花粉症なので普段マスクをするようにしているのですが、
そのマスクにハッカ油をひと吹きすると、スーッとして気分も爽快!
おすすめの組み合わせです。

IMG_0102.JPG
posted by 掛川市森林組合 at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

山のゴミ

先日、山で見つけた物です。

RIMG4462.JPG

私自身、スプライトは好きなので、山でこれを見つけた時は珍しい物を見たと喜びました。

ですが、山でゴミを捨てる行為はやめましょう。
このような小さな事の積み重ねで山は汚くなってしまいます。

私達だけでなく、全員で綺麗な山を守っていきましょう。
posted by 掛川市森林組合 at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

鳥獣害対策の研修にて

今週はじめ
鳥獣害対策の視察研修で、
獣肉処理、加工、販売をしている会社の運営状況等を拝聴してきました。


その会社は有害駆除された鹿・猪を地域の資源として活用する事を方針としており、
事業スタートから3年、苦労の末ようやく損益分岐点を超えたとのことでした。

P2280116.JPG
新商品のソーセージ。おいしかったです。


以前、他の研修で獣肉処理施設は運営が厳しいと聴いたことがあったのですが、
やり方次第でうまく回るものだということが今回わかりました。


駆除された鹿・猪はその1割程度しか活用されていないそうです。
その割合がもっと増えていくといいなと感じました。
posted by 掛川市森林組合 at 15:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする