2017年11月17日

焼き芋

寒さがさらに一層増したように感じます。

朝礼や現場の昼休みには火を囲むようになりました。

技術員の中山さんから安納芋を頂いたので、焼き芋にしました!!

RIMG0784.JPG

綺麗な黄色に、甘い蜜。とてもおいしく焼けました!

RIMG0787.JPG

メンバーと共に和気あいあいと弁当を食べるこの時間が最高に楽しいです(笑)
posted by 掛川市森林組合 at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

研修旅行 (京都)11/10〜11/11

二日間とも天気に恵まれ工程通りに進んだ良い旅行でした。

初日は日吉町森林組合様へ視察。

RIMG0682.JPG

副組合長の湯浅さんの講義の様子。

掲示板には現在進行中の現場のデータが盛り沢山です。

質問もたくさん飛び交い有意義なものになりました。


RIMG0688.JPG


現場の様子も見学させていただきました。

今後の参考にしていきたいです。


image1.JPG


2日目は保津川下りをして嵐山へ

散策では天龍寺へ

image2.JPG



見事な紅葉が広がっていました。


リフレッシュしたところで今週からもまた安全作業、無事故で頑張りましょう!
posted by 掛川市森林組合 at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

山之講

こんにちは、須藤です。

11月7日は当組合の山之講の日でした。

最初にしばちゃん牧場の牛舎内を特別に見学させていただきました。
初めて近くで牛を見て、目が結構かわいいなと思いつつ、
よだれがすごく思わず1歩ほど引いてしまいました。

後半に山之講の神事を行いました。
今回は、過去に行われていた六根清浄の資料が発見されたので、
六根清浄も行われました。

2.JPG

1年間、無病息災無事故で出来るよう頑張っていきたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

横須賀城跡の草刈り

こんにちは!
施業整備課の伊達です!
今日は台風後の強風で伐採作業ができなかったのでいつも夏と秋に施業している横須賀城跡の草刈りに行って来ました。
さすがお城だけあって城壁の斜面は急で草を刈るのがとても大変でした。

image2.JPG

作業をしていると城壁の草むらの中から天守閣のものと思われる瓦の破片を発見!発掘調査の資料看板にも今日見つけた瓦と同じ模様の入った瓦が出土したと書いてありました!

image1.JPG

今日の現場は戦国ロマンを感じられる現場でした!
posted by 掛川市森林組合 at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

〜イベント参加募集のお知らせ〜

20171021111447243_0001.jpg


イベントへの参加募集のお知らせです。

秋の森づくり県民大作戦「WOOD AMUSEMENT〜木の遊びがいっぱいあるよ〜」

日時:平成29年10月28日

時間:10:00〜12:00

場所:掛川市森林組合(掛川市大和田320-1)


お子様連れで楽しめるワークショップ・体験コーナーが盛り沢山。
ご家族で日常ではなかなか触れることもない木のぬくもりを一緒に体感しましょう!


参加には事前のお申し込みが必要です。


問い合わせ.申込先:静岡県中遠農林事務所森林整備課 TEL:0537-37-2301
          
posted by 掛川市森林組合 at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

集合研修を終えて

雨が続いていますね☔
こんにちは!施業整備課の佐藤です。
間伐の現場に入るようになってからおよそ2か月。
重たく感じていたチェンソーも少しはその扱いに慣れてきました。
フォレストワーカー1年目の集合研修で模擬伐倒の反復練習を行った甲斐もあってか、
伐倒方向についてはだいぶ精度があがってきました!


21317659_1226652050772223_6653585056900813835_n.jpg
JLC選手の指導のもと反復練習。
ガンマークをフル活用!さすがに山でここまではできませんが。
(静岡県森林組合連合会Facebookより)


このような内容の濃い研修や、日々の仕事の中での先輩職員による指導のおかげで
怪我なく仕事ができていることにあらためて感謝したいです。
また、今年度の集合研修は昨日で終了したのですが、
来年度の集合研修も怪我等でメンバーが欠ける事がないことを祈ります!
posted by 掛川市森林組合 at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

間伐の現場

現在、利用間伐を行っている居尻にある現場です。

急斜面で滑りやすい所ですが、先輩たちの指導の下、
早く一人前になれるよう頑張ります。

PA061712.JPG
posted by 掛川市森林組合 at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

間伐施業

P9291703.JPG

現在、間伐作業を進めている50haの施業団地にある大径木の林分です。

P9291702.JPG

後輩職員の佐藤が抱きかかえても、手が届かないほどの立木が揃っています。
胸高直径80p、樹高30m程あると思います。なかなか目にしない林分ですね!!

伐倒方向、集材作業は難しくなると思いますが、安全作業で進めていきたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

こんにちわお久しぶりです。

だいぶ日中も涼しくなってきましたね。
だいぶ気候の変化もありますので体調管理には十分に気をつけていきましょう。


さて新事務所に引っ越してはや半年がたとうかというところです。


花壇のビヨウヤナギも元気に育っております。
60E01390-1C39-4E90-A566-EDC1DDFC68BA.jpg


ヤマボウシ

B42DD453-41CC-4384-9457-EA57A8EAC372.jpg



山田





posted by 掛川市森林組合 at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

原木選別評価士

こんにちは、須藤です。

先日、原木選別評価士養成研修に参加してきました。

山林で伐採・造材された丸太をどう評価するか、
柱・梁や合板用などの用途に合わせた造材を考えるための研修でした。

研修の最後には試験として、筆記や材積計算、丸太の評価がありました。
直材なのか曲り材なのか、枝虫材か、水割れや腐り・シミは大丈夫か
などとなかなか難しかったです。
中でも一番難しかったのが、並んだスギヒノキの中に1本だけサワラが混じっており、
丸太の状態なので葉の形状で判断できず、試験後の解説では匂いで判断するようにとのことでした。

この経験を生かしていきたいです。
posted by 掛川市森林組合 at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

第24回静岡県伐木造材技術競技大会

こんにちは!
施業整備課の伊達です。
9月6日に富士宮市にある ふもとっぱら で開催された静岡県伐木造材技術競技大会に当組合から選手として経営計画課の須藤君が出場したので応援に行ってきました!
image1.JPG

image2.JPG
ギャラリーがたくさん居る緊張した空気にも負けずに練習の成果を発揮し素晴らしい伐倒・造材が出来ていました!
image3.JPG
結果は大健闘の5位入賞でした!!
次回は自分が参加する予定なので入賞できるように日々技術向上に努めていきたいです!
posted by 掛川市森林組合 at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

安全作業のために

月に1度、職員全員で安全対策会議というものを実施しています。


IMG_20170829_173247.jpg


この会議では
その月に個々人が経験したヒヤリハットとその対応策を皆で共有します。

私は現場経験が浅いため、話に出てくる現場の状況をイメージできないことが多々あります。
ですが、中には絵を書いて説明してくださる先輩や、新人にも分かるようにかみ砕いて説明してくださる先輩がいます。
そのおかげで「こういう時に○○するのは危ないんだな」というように、自分の中にも話がストンと落ちてきます。


ヒヤリハットや事故は無いのに越したことはありませんが、
そのためにもこの会議の中で出てきた話を理解し心にとめておきたいです。


佐藤
posted by 掛川市森林組合 at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

皆伐終了

本日、谷穴で行っていた皆伐作業が無事終了しました。

5月末から伐採作業に着手し、約3ヶ月に及ぶタワーヤーダによる架線集材作業でした。


PICT0842.JPG


誰も大きな怪我をすることなく作業を終えることができてよかったです。
posted by 掛川市森林組合 at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

後輩指導

緑の雇用フォレストワーカー1年目の佐藤を熱血指導中!!

間伐木の選定や伐採・造材の基本的な技術を教えています。

 RIMG6118.JPG
        選木

 RIMG6120.JPG
        伐倒
 
 P7241052.JPG
        造材

昔ながらの見て覚えろ!!ではなく、しっかり言語化して、相手に分かりやすく伝えていきたいと思います。

佐藤はチェンソーを扱い始めてからまだ日が浅いですが、受け口、追い口の水平切りが上手です!!

怪我をしない!怪我をさせない!ということを第一に安全作業で頑張ってもらいたいです。

施業整備課 鷲巣
posted by 掛川市森林組合 at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

最近の仕事事情、相変わらず山の中をせっせと歩き回って測量・調査など今年度事業の準備をしています。


暑い中なのでへとへとになってはいるんですが、こんな景色に出会えたら疲れも忘れてしまいますね。

DA7B7650-8A61-476F-AC7A-4579F1F85319.jpg



暑い日が続いていますが自然のパワーを分けてもらってこの夏も安全に事故なく乗り超えて行きたいと思います!

山田。
posted by 掛川市森林組合 at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ミツバチ・スズメバチ

こんにちは、須藤です。

気温が非常に高い日が続き、こまめな水分補給が大切な時期になりました。
そんな暑い日、測量をしようとしていたところ、こんなものをがありました。

ミツバチ.JPG

ミツバチが巣箱に巣を作っていました。
いろんなところで見かけたことはありましたが、
中にミツバチがいる状態を見たのは初めてでした。

スズメバチも近くでブンブンと飛んでおり、
実際に作業中にスズメバチの巣があり、
蜂に注意しての作業でした。

今後、どんどん蜂の巣が大きくなっていくので、
より注意して作業していきたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

更新伐現場の進捗状況

こんにちは!施業整備課の伊達です!

今日は5月末から入っている更新伐現場の進捗状況についてです。
伐採は一週間程で終えタワーヤーダを導入し出材を始めてから約2週間、ようやく半分まで来たという感じです。

架線集材2.JPG image1.JPG

後半は今までより更にペースを上げて安全作業で頑張ります!
目指せ一人8㎥!!
posted by 掛川市森林組合 at 08:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

山仕事はじまりました

蒸し暑い日が続きますね。
佐藤です。
実は4月に総務経理課から施業整備課(山仕事)へと配属が変わり、
先月から緑雇用の研修もスタートしました!

そして最近は測量に行く機会が多いです。
急な斜面を登り降りするのは大変で、時には斜面をずり落ちてしまったり。
毎日ヘトヘトです💧
ただ山の中ではたらくことの楽しさなんかも味わえるようになりました。
山によって色や匂いが違っていたり。きれいな沢が流れていて涼しかったり。
毎日何かしらの動物にも出会えます。
RIMG6080.JPG

まだまだ体力的にも技術的にも余裕はありませんが、
できることからコツコツがんばっていきたいです。
posted by 掛川市森林組合 at 17:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

ワイヤー継ぎ

現在、谷穴で行っている皆伐現場で、タワーヤーダのワイヤーに
新しいワイヤーを継ぎ足しました。


1498612433142.jpg


ワイヤーの悪い部分を切断し、四人でセミロングスプライスという編み方で、
200mのワイヤーを継ぎ足しました。
継ぎ足した部分のさらに先に悪い部分が見つかるハプニングもありましたが、
無事に終えることができました。

新しいワイヤーも問題なく使用できたので、今後も出材作業を頑張っていきます。
posted by 掛川市森林組合 at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

豪雨

久しぶりの雨。そして台風並みの風と豪雨。
当組合の調整池は水で溢れそうでした!

DSC_0615.JPG

本日は現場を止めて、雨の日だからこそ出来ることを行いました。

これから作業を進める予定の施業団地に関する打合せ

DSC_0616.JPG

架線集材に必要不可欠なワイヤージョイント技術の習得

DSC_0618.JPG

今後も雨の日が多くなると思いますが、有効に活用していきたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする