2016年10月24日

何者

今年の春に植えたヒノキが何者かに食われていました。

食害1.jpg


苗の周りをネットで囲ったものは何事もなかったのですが
未防除の苗については、おいしいとこどりをするかのごとく先端のみ食いちぎられていました。






くっきりとした足跡を拾うことはできなかったのですが
まだツヤツヤで虫もたかっているような糞塊を発見。

KIMG0163 (2).jpg


ニホンジカもカモシカもいる場所ですが、ため糞をするのはカモシカ。
果たして犯人は・・・?





※引き続き経過観察、それから対策をしていきたいと考えています。

佐藤
posted by 掛川市森林組合 at 15:47| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

どんより

0E8643C4-F9EE-415E-8DD0-029FACD32A3D.jpg



獣害対策用のネットを取り付け中です。


雨上がりなので足場に気をつけて作業します。
posted by 掛川市森林組合 at 13:03| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

丸太の搬出

本日も山から土場へ丸太が運ばれています。

DSC_0323.JPG DSC_0325.JPG

一日安全運転でお疲れ様でした!
posted by 掛川市森林組合 at 17:41| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

高所作業車

P3102553.JPG


高所作業車による剪定作業を行っています。


安全帯もしっかり使用、安全作業にぬかりはありません。
posted by 掛川市森林組合 at 17:23| Comment(1) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

ハーベスタ作業

本日は生憎の雨。

それでもハーベスタはフル稼働!

DSC_0281.JPG

安全作業で一日を終えることが出来ました。
posted by 掛川市森林組合 at 16:53| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

間伐・皆伐作業

先日から新しい現場に移り、間伐作業、小規模皆伐作業を進めている現場の様子です。

DSC_0279.JPG

作業路に挟まれるエリアは山主さんがソーラーパネルを設置するということで、小面積の皆伐作業を行っています。

DSC_0280.JPG

ハーベスタを導入しての造材作業を行っています。

RIMG0230.JPG

今後も安全第一で作業を進めていきます。
posted by 掛川市森林組合 at 18:47| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

小規模面積の皆伐

先日、小規模面積の皆伐作業が完了しました。

列状作業前.jpg

DSC_0274.JPG

地主さんはモミジやサクラを植える予定です。今後が楽しみですね!!
posted by 掛川市森林組合 at 18:15| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

作業前

F090F531-CF8D-4F0E-BBB4-9EA824091CBA.jpg


今日から作業していく山です。


どんな​山になるか、楽しみです。



山田。
posted by 掛川市森林組合 at 17:25| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

山づくり

本日の業務内容は小笠山の国有林にて伐採・集積作業でした。
間伐をすることでこんなにも明るくて、気持ちのいい山へと変わりました。

DSC_0212.JPG

明日からは造材機(ハーベスタ)を搬入しての造材作業です。

DSC_0213.JPG DSC_0214.JPG

かなりの本数ですが、気合を入れて頑張ります。
posted by 掛川市森林組合 at 20:47| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

モミの木

DSC_0220.JPG

写真は皆伐作業を進めている現場から出てきたモミの木です。
今回伐採した900本の木の中で、一番太かったと思います。人の胸高の直径は約80p!!
樹齢100年を超えてるのかな〜と思いきや、樹齢60年でした(笑)

DSC_0221.JPG

一本から4mが6玉取れました。樹高は4m×6=24m以上となります。
このモミは市場に集荷しました!どのくらいの価値になるのか?また、何に使われるか気になりますね〜
posted by 掛川市森林組合 at 21:49| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

皆伐 続き

現在、進めている皆伐現場の様子です。

DSC_0187.JPG DSC_0185.JPG

伐採したことで、今まで見えていなかった山の姿が露わとなり、新鮮な感じがします。
また、林道からは掛川市の街並みが薄っすらと見えるようになりました。
この現場での作業はまだまだ続きます。引き続き安全作業を心がけます。
posted by 掛川市森林組合 at 20:45| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

皆伐

現在、約1haの皆伐作業を進めています。

P8031768.JPG

この作業は材と接触するなどの危険を伴う作業です。

まだまだ厳しい暑さが続いています。来週から作業を開始しますが、

体調管理に注意し、職員・現場に携わる技術員一同、安全第一で作業を進めます。
posted by 掛川市森林組合 at 14:19| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

草刈業務

当組合では毎年、この時期になると横須賀城跡地で草刈の業務を行っています。

急斜面で足元が滑りやすいですが、作業員の方々は一歩一歩、足場の確保をしながら、

丁寧に安全作業を行っています。

DSC_0157.JPG

本日も暑い中、お疲れ様でした。

作業中にスズメバチの巣を発見!

DSC_0158.JPG

蜂が活動する時期となりました。
皆さん気をつけましょう!!
posted by 掛川市森林組合 at 17:37| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

架線集材

現在タワーヤーダーとウッドライナーを組み合わせた作業システムによる集材作業中です。

作業状況です。


https://www.facebook.com/kzyabe/videos/862041100556227/


作業員皆ウッドライナーによる集材は初体験の為、各々苦戦しながらも奮闘しています。

各ポジションを交代していきながら、それぞれがそれぞれの役目を勉強しています。


そして最も気をつけなければならないこと、それは事故です。

架線作業の事故は重大事故に繋がりやすいため安全第一で作業していきます。



山田
posted by 掛川市森林組合 at 11:23| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

集積された丸太

現在、作業を進めている現場の土場には多くの丸太が集積されています。

丸太は樹種・径級で丁寧に仕分けがされています。

DSC_0131.JPG  DSC_0133.JPG

この集積された丸太の材積はどのくらいだと思いますか?
私は約130立米ぐらいだと思います。

この現場の作業は大詰めを向えています。
最後まで安全作業で終えたいと思います!!

技術職員 鷲巣

posted by 掛川市森林組合 at 18:10| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

枝落し作業

本目です。

今日は遊家で枝落し作業をしました。

一人が木に登って枝を落し、自分は落した枝を細かくして片付けました。

DSC_0208.jpg

DSC_0218.jpg


自分も木に登り、きれいに枝を落せるように頑張ります。
posted by 掛川市森林組合 at 18:12| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

チッパー

先週から不安定な天気が続いています。

RIMG5882.JPG


本日も雨の中作業しています。

伐採した竹、雑木などをチッパーにかけて粉砕し作業路に敷き詰めていきます。



美しい仕事が出来るように、足元注意!!

明日も安全作業で頑張りましょう。


山田。
posted by 掛川市森林組合 at 17:33| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

苗木の植林

本目です。

24日に去年、小規模皆伐した萩間の山でヒノキの苗木を植えました。

何十年かかるか分かりませんが、自分で植えた木を自分の手で伐採する時が楽しみです。

DSC_0196.jpg
posted by 掛川市森林組合 at 17:51| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

架線

本日はしばらく行われていた架線の撤収作業に勉強のためお手伝いへ。


今回使われていた架線の張り方の仕組みから集材機の扱い方など説明して頂きました。



ワイヤーの扱い方や滑車の位置、立木にワイヤーを巻く時に皮が剥けないようにする養生するやり方など、架線には色々な知恵が詰まっています。


本日学べたことなど微々たるものです。


明日も引き続き作業は続きます。

覚えることが出来れば得にしかならないことだらけなので、吸収できることは確実に吸収してきたいです。




山田。

posted by 掛川市森林組合 at 17:36| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ハーベスタ作業


先日、ハーベスタという重機を導入しての作業を行いました。

ハーベスタは枝払いから玉切りといった造材作業を自動で行う優れた機械です。

DSC_0034.JPG DSC_0035.JPG

今回、ハーベスタを導入した現場では、造材作業に付く人員を削減することが出来き、低コスト生産へと繋がりました。
今後も、効率の良い作業システムを常に考え、安全に作業を進めていきます。
posted by 掛川市森林組合 at 22:26| Comment(0) | 森林施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする