2014年11月27日

紅葉の美しさ

最近、紅葉が進み、周辺の山々が色鮮やかに染まっています。

DSC_0042.JPG DSC_0039.JPG

イチョウの黄色、モミジのオレンジ色などとても綺麗ですね。
秋の山には「山装う」と言葉がありますが、まさにその通りです。
紅葉をまだ見ていない方々は是非見てください!
posted by 掛川市森林組合 at 17:37| Comment(0) | きれいな景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

丹間でも金環日蝕!

今日の金環日蝕の時間は、ちょうどいつもの朝礼の時間。

現場スタッフ皆で日蝕を観察しました。

雲の合間からリングが良く見えて、なかなか感動的な景色でした。


そのままカメラを向けると・・・月が中に入っているのが分かりますね〜
P1020242.JPG

天野さんの持ってきた溶接用減光板では・・・緑のリング。ほぼきれいな円です。
P1020243.JPG

私の持って来た日蝕観察板では・・・赤いリング。
P1020247.JPG

ちょうどリングが切れるところでした。
P1020248.JPG

地面に映る木漏れ日が、輪の形になっているのもまた、感動でした。



posted by 掛川市森林組合 at 09:28| Comment(1) | きれいな景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

霜模様・縞模様

昨日朝の現場にて。

茶畑の霜の縞模様。

IMGP1857.JPG

「冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも・・・」

冬の朝は寒い。寒いが美しい。




posted by 掛川市森林組合 at 10:46| Comment(0) | きれいな景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

金原明善生家の玄関

P1010326.JPG

先月研修で訪れた金原明善生家の玄関の景色がとても素敵でした。

樹と木、光と影、四角い玄関戸と丸い照明。

なんだかとてもいいコントラストでした。

P1010316.JPG



posted by 掛川市森林組合 at 08:29| Comment(0) | きれいな景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

スギン葉グラデーション

10月30日に台風が最接近し、大風が吹いた。

台風の後、昨日11月1日もなかなか強い西風が吹いた。

おかげであちこちの林道の路面は、スギの落葉「スギン葉」だらけ!

場所によっては路面が見えないほど。

林道走行の際は滑らないよう十分気をつけて走る。

IMG_0863.JPG

まったく厄介な落ち葉だなと思いながらも、よくよく見ると、

なかなかきれいな色のグラデーションを見せていた。

緑・黄緑・黄・橙・茶 やわらかな色合い。



posted by 掛川市森林組合 at 17:04| Comment(0) | きれいな景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

うっとり

上西之谷地区を移動中、山あいの水田が青空を静かに映していた。

PICT8734.JPG

うっとりするような日本の景色に、

つい車を止めてシャッターをきりました。 

一瞬ですが、心が癒されました。
posted by 掛川市森林組合 at 18:45| Comment(0) | きれいな景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ダイヤモンドダスト

今朝SBSラジオの「鈴木杏樹の行ってらっしゃい」で

冬特有の景色、「ダイヤモンドダスト」のことを話してました。

湿度が高く、なおかつ氷点下の低温の日、

空気中の水分が凍ってキラキラと輝いて見える現象のことです。

北海道などで、樹氷とともに見える映像を

テレビで見たことがあるかもしれませんね。


それが掛川でも見られるって言ったら、信じてもらえるかなあ・・・

少し前になりますが 1月14日、掛川の最北部、森町との境付近で

そんな景色が見られました。外は氷点下6度!!

風に乗ってダイヤモンドダストがキラキラと舞う様子は

なんとも美しい景色でした (^_^)!



posted by 掛川市森林組合 at 19:16| Comment(0) | きれいな景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ご機嫌な通勤

今朝の通勤途中の風景がとてもきれいでした。

静岡空港から、牧之原の台地の上を旧国道の金谷峠にかけての風景。


真正面には粟ヶ岳の茶文字、正面右手には奥大井の雪の山脈、

右方向には茶畑の向こうに雄大な富士山、そして

後方の駿河湾から、出たばかりの真っ赤な朝日ががそれらを照らす。

なんとも素晴らしい朝の風景に「今日もがんばるぞー!」と

やる気が沸いた、ご機嫌な通勤でした。


牧之原からの通勤者
posted by 掛川市森林組合 at 09:58| Comment(0) | きれいな景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

霧を装う

先日撮った、雨上がりの朝の原野谷ダムからの景色です。

山が霧を装い、ヤナギの黄葉がそれに彩を添える、

なんともいえない景色でした。
__.jpg

霧が谷に沈むと天候は回復すると聞きますが、

この日も天候もしだいに晴れていきました。


ここのところ忙しい日々が続いていますが、

景色に心を少し和ませました。
posted by 掛川市森林組合 at 19:05| Comment(0) | きれいな景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

夕景

日が短くなり、夕方、帰所する車からきれいな夕景を目にします。

冷えて空気が澄んだ日、山の夕景は

空の色のグラデーションがとてもきれい。

つい車を止めて見入ってしまうこともありますね。

最近撮った映像をアップしまーす。

PICT6543.JPG
大和田登立バス停より

__.jpg
大尾山より
posted by 掛川市森林組合 at 16:38| Comment(2) | きれいな景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする