2015年11月24日

山の幸

DF881010-8717-4426-88FB-FA434DF8CFC2.jpg


美味しそうななめこ。

実りの秋、食欲の秋!


味噌汁にしたら美味しそうですね〜



山田。
posted by 掛川市森林組合 at 17:52| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

しいたけ種駒 入荷しました

◆ 購買よりお知らせ ◆

しいたけ種駒「にく丸」を入荷しました!!

大きくて肉厚のしいたけが採れますよ〜(^^)


価 格
・ 1,000ヶ入り   ¥3,348
・ 500ヶ入り    ¥1,825
・ ストッパー付きり  ¥718

※ 「にく丸」以外の品種につきましては、お取り寄せとなります。
 お時間が掛かったり、送料をご負担いただく場合がありますので、
 予めご了承ください。

種ゴマ、きり.JPG
posted by 掛川市森林組合 at 16:43| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

豊作

こんにちは、須藤です。

早いもので今日から12月です。
今年も後一ヶ月、頑張って行きたいです。

事務所の椎茸がついに取れました。
取れすぎました。

H26しいたけ.JPG

椎茸のいい香りが事務所に広がりました。
なんだか椎茸のフライが食べたくなりました。
posted by 掛川市森林組合 at 12:50| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

なめこ

こんにちは、須藤です。

事務所の裏で栽培しているなめこがはじめて取れました。

なめこ.jpg

サクラの原木になめこの種駒を打ってから2年目でようやく生えました。
取れたなめこは自宅でよく洗い、石突きを切って、なめこ汁にしていただきました。
なめこ以外にもしいたけとひらたけを栽培していますが、
今年はしいたけが不作であまり生えません、
しかも生えてもナメクジの被害にあっていました。
楽しみにしていたのですがちょっと残念な気分です。
posted by 掛川市森林組合 at 15:17| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

菌打ち

本目、須藤は初めての菌打ちです。

しっかりシイタケが出てくれるように、心を込めて打ち込みました。

P3200011.JPG


P3200007.JPG


P3200006.JPG


P3200005.JPG


P3200001.JPG



クヌギ、コナラ、クリ、シデ、どの原木が一番シイタケがでるか。

楽しみですね!!!


山田
posted by 掛川市森林組合 at 11:41| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

組合で育った椎茸をいただきました。

本目です。

今日のお昼に組合で育た椎茸を塩焼きにして食べました。
歯ごたえがあり、とても美味しかったです。

IMGP0944.JPG

また椎茸が育つのが楽しみです。

posted by 掛川市森林組合 at 15:14| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

種駒入荷しました!

◇ 購買よりお知らせ ◇

しいたけ種駒【にく丸】を入荷しました!

肉厚で食べ応えのある、大きな椎茸が取れますよ(^^)


価格は下記のとおりです。(すべて税込)

*1,000個入     ¥2,888-
* 500個入     ¥1,575-
*ストッパー付きり   ¥698-


※「にく丸」以外の品種につきましては、取り寄せとなります。
 お時間が掛かったり、送料をご負担いただく場合がありますので、
 あらかじめご了承ください。

2013.JPG IMGP0845.JPG
posted by 掛川市森林組合 at 15:57| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

シイタケ・ヒラタケ

こんにちは、須藤です。

実りの秋ということで事務所の裏で栽培しているシイタケとヒラタケを収穫してきました。

PICT7641.JPG

左がシイタケで右がヒラタケで、事務所がきのこの香りで満たされました。
ヒラタケのホダ木もあるとは知らず、今日まで収穫されなかったためかなり大きくなってしまっていました。
そのためお化けシイタケとお化けヒラタケがいっぱい
自分の手のひら以上の大きさになっているものも

PICT7638.JPG

PICT7642.JPG

それでもちょうどいいサイズのもの有りました。
味噌汁、てんぷら、煮物と楽しみです。
posted by 掛川市森林組合 at 12:08| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

雨上がりのホダ木を並べ

今日は朝から雨なので事務所作業でしたが、昼頃から雨が止んだため午後から椎茸のホダ木を並べました。
作業は尾崎さん、鷲巣さん、山田さん、本目さん、須藤さんの5人で行いました。

IMG_0006.JPG
上の写真は尾崎さんと鷲巣さんが試行錯誤して並べているところ。
最初はなかなかうまくいきませんでしたが専務のアドバイスのお蔭で上手く並べていけるようになりました。

IMG_0005.JPG
上の写真は本目さんが頑張ってホダ木を積んであった場所から男らしく担いで運んでいる所。

IMG_0009.JPG
最後に本目さんと須藤さんが仲の良さをアピール。
おいしい椎茸が出るといいですね。でも早くても来年、待ち遠しいです。

posted by 掛川市森林組合 at 16:04| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

種駒入荷しました!

【購買よりお知らせ】

秋冬限定商品『にく丸』を入荷しました。

大きくて肉厚のしいたけが発生します!!

菌打ちに必要なきりも取り扱っています。


◆価格◆  1000ヶ入      ¥2,888
          500ヶ入      ¥1,575
        ストッパー付きり  ¥698

PC080003.JPG


〜詳細はホームページのshoppingページをご覧ください〜

posted by 掛川市森林組合 at 16:22| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

おばけキノコ

久しぶりに組合の椎茸ほだ場を見に行ってみると…

たくさんの椎茸が出ていました!



・・・が、、

こんな、おばけキノコがたくさん出来ていました!!

PC050006.JPG PC050012.JPG

測ってみると、なんと約20cm!

マッチ箱と比べてもこの大きさです。

顔よりも大きいのではないでしょうか?!



PC050007.JPG

ちゃんと美味しそうなものも採れましたよ♪



posted by 掛川市森林組合 at 16:17| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

最高級品

先週、大嶽専務のご自宅を訪問した際に、

軒先に椎茸が干してありました。

少し水分をとばしてから、乾燥機に入れて干し椎茸にするとのこと。

1.jpg __.jpg


並んでいた椎茸はどれも皆、目を見張る最高級品で、

肉厚、背中が割れて、網に並ぶその姿には美しさを感じました。  

美味しいんだこれが!



今日から新年度ですね。

また、新たな気持ちでがんばりたいと思います。








posted by 掛川市森林組合 at 11:13| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ほだぎの組み立てに挑戦!!


先日、シイタケのほだぎの組み立て作業を行いました。

山で度々目にすることはありましたが、実際に組み立てるのは

初めての経験となりました。

DSCN1984.JPG

短い材でも、運ぶとなると意外に大変で、材を担いだまま

転んだ場面もありました。

初めて組み立てたので、直線にならず曲がってしまいましたが、

自分の中では上出来です。

DSCN1983.JPG

作業中、突然現れた手のひらサイズのヒキガエルには

驚嘆させられました。(笑)

昆虫が苦手な私には刺激が強かったです・・・。

多くのシイタケが出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 15:19| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

魔法の種駒

木は食べられますか?

食べられませんね!
(ヒトにはセルロース分解酵素がありません!)

ところが、普通には食べられない木を食べ物に変えてくれる

「魔法の種駒」があるんです。それが「きのこの種駒」です!

__.jpg

「何をいまさら〜」なんて感じもしますが、改めて考えてみると、

木を食べ物に変えてくれるってすごいことだと思ってしまいました。

しかもそれが健康にいい!


ちなみに「駒」は「物の間に挟みこむ小さな木」という意味で、

この「駒」にきのこの「種」ならぬ菌糸が付いています。

だから「種駒」!

皆さんもこの「魔法の種駒」で、きのこ栽培いかがですか?
posted by 掛川市森林組合 at 09:33| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

真心シイタケ

今朝、しいたけとなめこを収穫したのですが・・・

CATRN24X.jpg CAI03ZSG.jpg

中に、面白い形のしいたけを見つけました。

CAZT6VC6.jpg

これが僕のキモチです! なんて言ってるみたい。

とってもかわいい真心しいたけでした。
posted by 掛川市森林組合 at 09:25| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

秋の椎茸シーズン到来!

原木椎茸の収穫時期は春と秋。

今年も職員の自家用椎茸の「ほだ場」に

秋の椎茸が顔を出し始めました!

1__.jpg __ (1).jpg


肉厚で香り豊かな、とってもおいしそうな椎茸。

こういった山の味を身近に楽しめることも、

山に住んだり山で働いたりする人の特権のひとつですね。

posted by 掛川市森林組合 at 10:09| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

木こりのキノコ 番外編

 引き続き雨が多いですねぇ(;一_一) 

 外作業が中々進まないですね〜

 日照不足が心配になります。

 雨が降ると元気になるのはキノコかな? 
 
 体にキノコが生えてきそう… キノコ きのこ 茸

 季節的にも山の中は様々なキノコが見られます。

 今日はこんなキノコが見られました!

 PICT5588.JPG

 なんだ?



 すぐそばには、巨大化した白キノコ!

 PICT5587.JPG

 たばこの箱と比べると大きさが分かると思います。

 食べてみたい? 食べてみる? いや、やめておいたほうが…

 気になって調べてみたら「ササクレシロオニタケ」みたいです。

 有毒である可能性が有るって書いてありました。

 様々なキノコがあってみてるのは楽しいですね!

                       k・y

 
posted by 掛川市森林組合 at 18:04| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

木こりのきのこ B

寝付いたかな?

P5290048.JPG


ホンブセ(シイタケのほだ木を起こす)の季節です。

うまく菌は回ったでしょうか!回ったようです!


細い木だけど本数があるからなかなかでした。


終了(*^_^*)

P5290057.JPG

ところで…

たくさんでるかな?   ky







posted by 掛川市森林組合 at 17:34| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

寝付くかな?

 PICT4109.JPG


 前回のブログでお伝えしました木こりのキノコですが、ほだ木(シイタケ菌が入った丸太)を林内に寝かせました。
 
 車から人力で運び入れたため、運搬者いわく

 「結構えらかったに」

 お疲れ様でした。

 ついでに、
 一昨年菌打ちしたほだ木からシイタケが出てました。(●^o^●)

 下の写真を見てください、もっさりです(^u^)

 収穫していたら、B兄弟を見つけました。

 名前は、しーちゃん・タケちゃん・・・・
 3人目の名前がが出てこない… 
 
 他の人に考えてもらおーっと(;一_一)

 

 PICT4088.JPG PICT4091.JPG


 
 
posted by 掛川市森林組合 at 18:43| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

木こりのキノコ

 P1260012.JPG P1260013.JPG


シイタケの菌打ちシーズン


  先日、会社の人たちで休日を利用してシイタケ菌をコナラの木に打ち込みました。
 軽トラや道具は組合のものをちょっと拝借(^u^)

  ちょっと肌寒いので手前に写っているヒノキ丸太ストーブを焚いてさあ、始め!

  ドリルで穴をあけて… シイタケ菌の種ごまを入れて… ゲンノウで打ち込んで…

  
  休憩もとりながら1000個の種ごまを入れました。このシイタケ原木を事務所の裏山に寝かせるため、積み込んで…
 ちょうど丸太ストーブも下火になってきましたところで今日の作業は終了(^O^) 撤収!!

P1260024.JPG

 早ければ来年の秋、じゃなきゃ再来年に出るであろうシイタケを想像して解散。
 事後報告もしますね。お楽しみに!!
posted by 掛川市森林組合 at 18:48| Comment(0) | しいたけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする