2016年08月24日

ウーウー

ちょっと前の話ですが

測量中、ウーウーと唸るような声が聞こえてきました。
あたりを見回すと、真上にテン?イタチ?のような獣が




ずっとこちらの様子を見ながらウーウーウーウー
威嚇されていたのかな〜


佐藤
posted by 掛川市森林組合 at 16:42| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

タケノコとワラビ

本日、仕事の休憩を利用してタケノコとワラビを収穫しました!まさに、山の幸!!

DSC_0340.JPG

山仕事にはたくさんの楽しさがあり、山菜採りはその楽しさの一つです!
posted by 掛川市森林組合 at 22:05| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

遭遇

D47FD30D-04E2-4596-B92E-5A6E8D27F39B.jpg

分かりにくい写真ですいません。


現場が終わり、片付けていると物音が。


見慣れぬ動物を発見


事務所に帰り話を聞いてみるとどうやらムササビのようだということ。


色々な動物が豊かに暮らしていける自然を守れるように、これからも仕事に取り組んでいきたいと思います。



山田。


posted by 掛川市森林組合 at 20:32| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

山椒

こんにちは、須藤です。

踏査中に赤い実のなった山椒を見つけました。

山椒.JPG

青い実が付いているのは何度か見たことはありましたが、秋には赤くなることを初めて知りました。
かるく噛んでみると、独特の山椒のぴりぴりが舌先に感じるどころか唇までぴりぴりしてきてしまいました。
20分ほど口がぴりぴりしていました。
新鮮な山椒は強烈だなと思いました。
posted by 掛川市森林組合 at 15:39| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

シャッターチャンス

こんにちは、須藤です。

標準地調査中にカメラを構えていたところ、後ろからガサゴソと音がし振り向くとカモシカが居ました。
おもわずカモシカに向かって構えると、そっぽを向くカモシカ。
構えを解くとこちらを向くカモシカ。
再びカメラを構えると、そっぽを向くカモシカ。
そして、そのままどこかへ行ってしまいました。

いい絵が撮れそうでしたがシャッターチャンスを逃してしまいました。
作業状況の写真を撮るときもそうですがベストショットが撮れるよう頑張っていきたいです。
posted by 掛川市森林組合 at 18:19| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

カエル

こんにちは、須藤です。

測量中に、こんな場面出くわしました。

IMG_1257.JPG

カエルが卵に向かって佇んでいるところでした。
きっと、母カエルがわが子を見守っているところかなと考えてほこっりしていました。
posted by 掛川市森林組合 at 17:43| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

せっこく

こんにちは、須藤です。

セッコク.JPG

セッコクの花が咲きました。
白い花びらのものもあれば、薄ピンク色の花びらのものありました。

朝出勤してきて咲いているのをこそっと見るのがひそかな楽しみです。
posted by 掛川市森林組合 at 08:22| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

梅雨?!

桜は満開の時よりも散り始めの方が好みな山田です。



25987DAE-AF37-46FE-9F9C-8FFE4281F92E.jpg


写真はさくら咲く学校こと、旧原泉小学校の桜です。

ライトアップもしていてとても綺麗ですよ〜



さて最近は雨が続き、梅雨のような天気が続いています。

こんな雨で現場に出れない日が続いても事務仕事ができるようにこの先トレーニングを積んでいけたらと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 16:57| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

変わりゆく季節

技術職員の鷲巣です。

私が毎朝、通勤途中に見かける川辺の桜

DSC_0042.JPG DSC_0041.JPG

まだまだ厳しい寒さが続いていますが、この景色を見ると、私はすぐ傍に春の訪れを感じます。
桜の満開が待ち遠しいです。
posted by 掛川市森林組合 at 23:58| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

春の山菜

こんにちは、須藤です。

だんだんと春になってきたのか、現場でつくしやふきのとうを見つけました。

つくし.JPG

ふきのとうやたらの芽など、てんぷらが美味しい山菜が多いですね。

なので山菜を見つけた日はてんぷらが食べたくなります。
posted by 掛川市森林組合 at 15:27| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

野いちご

こんにちは、須藤です。

先日、踏査中に野いちごを見つけました。

野いちご.JPG

ちょくちょく蛇いちごを見つけることはありましたが、野いちごを見つけたのは久しぶりでした。
食べてみると果肉より果汁と種でできてる感じでちょっと甘酸っぱかったです。
posted by 掛川市森林組合 at 10:58| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

蜂の巣

こんにちは、須藤です。

現場から事務所に帰る途中に蜂の巣を発見しました。
場所はなんと

蜂の巣.jpeg

作業車の中に出来ていました。
幸い蜂が居なかったので良かったですが、意外なところに巣を作るみたいですね。
posted by 掛川市森林組合 at 12:36| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

発見

13-3-2.JPG

山椒を発見!!

主には薬味として使われます。

ちりめん山椒、うなぎにかけたり七味に入ったり。


どう使おうか楽しみです!!


山田。




posted by 掛川市森林組合 at 18:24| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

木耳(キクラゲ)を見つけました。

本目です

9日に久居島の周囲測量中、枯れ木に多くついている木耳(キクラゲ)を見つけました。

DSC_0074.jpg

木耳は春から秋にかけてニワトコやケヤキの倒木や枯れ枝に発生します。
名前に由来は干したクラゲに味が似ているから、樹木に生えるクラゲの意味で名づけられました。

木須肉(ムースーロー)や卵炒めに使われたり料理に使われます。

今度見つけたら料理に使おうと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 17:51| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

可睡ゆりの園

こんにちは、須藤です。

先日、可睡ゆりの園へ行って来ました。

百合2.jpeg

五色のゆりが色ごとや混生しながら咲いていました。
結構な急斜面に植えてあるので手入れが大変だと思いました。

自分が気に入った百合はこれです。

百合1.jpeg

最初に黄色の百合が一面に咲いているところを見てとても感動しました。
なので黄色の百合を気にいったのだと思います。

ぜひ、可睡ゆりの園に行って見て下さい。
posted by 掛川市森林組合 at 12:51| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

モリアオガエルの卵を発見!

本目です。

久居島の周囲測量の作業中に、モリアオガエルの卵を見つけました。

モリアオガエル.jpeg

モリアオガエルは主に森林に生息し、繁殖期は4月から7月にかけて沼湖に集まります。
卵が白い泡の塊のようになるのが特徴で300~800個ほど産みつけます。

モリアオガエルは各地で生息数を減らしています。理由は産卵のために必要な水面上に木の枝がせり出すような湖沼が減ってきているからです。

自分が子供の頃はまだモリアオガエルが沢山いたので、減ってきていることを知りとてもショックでした。

今度はどんな生き物に会えるか楽しみです。




posted by 掛川市森林組合 at 17:25| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

香り

image.jpeg

事務所のセッコクの花が咲いていました。

セッコクは岩の上や大木に着生する植物で、匂いがとても良いです。
朝から爽やかな気持ちになりました。


花の香りで季節を感じる、素敵です!




山田。
posted by 掛川市森林組合 at 18:01| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

蟷螂

こんにちは、須藤です。

最近、暑くなってきて虫が沢山でてきました。

蟷螂.JPG

この蟷螂は実家の軽トラックの中で孵化してしまったのか車内に沢山居たうちの1匹です。
座席に天井、ドアなどいたるところいました。見つけては外に逃がしてあげるのが大変でした。

そして、虫が出てきたということはダニや蚊も出てきたということです。
山に入るときは虫刺されに注意して肌をむやみに露出しないようにしましょう。

posted by 掛川市森林組合 at 11:51| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

セキレイの巣


先日、当組合の倉庫から2tダンプを出そうとしたところ、

一匹のセキレイが荷台の下から飛んできました。

不思議に思い、近づいてみると、そこには・・・

1.JPG

セキレイの巣があり、中には卵も入っていました。

巣は移動せざるを得なかったので、カラスに見つからないように少し奥に移しましたが、

私は母親が巣の場所を認識してくれることを祈ってます!!

posted by 掛川市森林組合 at 22:41| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

クマガイソウ

こんにちは、須藤です。

先日測量をしていたところクマガイソウを発見しました。

クマガイソウ.jpeg

クマガイソウは珍しい花で環境省のレッドデータブックに絶滅危惧U種として登録されています。
また栽培は条件が厳しく、地下茎が少しでも傷ついたり、伸ばせない状況では容易に枯死してしまい難しいようです。
自生地を守るため、付近での作業は気をつけて行っていきたいです。
posted by 掛川市森林組合 at 10:35| Comment(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする