2013年10月09日

伐木競技会

先日、龍山の秋葉山県営林で伐木競技会が行われました。
この競技会は伐木造材作業における安全確実な作業方法の習得と技術の向上を図り、併せて後継者の養成に努めるために林業事業体で作る関係団体の主催で年一回行われています。

IMG_0007.JPG

県内から12人の選手が参加し、わが掛川市森林組合からは鷲巣さんが出場しました。

IMG_0013.JPG

作業場所はかなりの急斜面です。


IMG_0012.JPG


審査員や多くの観客も見守ります。

IMG_0027.JPG

結果は静岡県森林組合連合会長賞でした。


__.JPG

新聞記事にも載りました!




まだまだ先輩の背中は遠いです。


山田。







posted by 掛川市森林組合 at 16:16| Comment(0) | 伐木造材競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

伐木競技会

IMGP0574.JPG

10月8日に引佐で伐木競技会が行われました。

掛川市森林組合からは、原重利さんが出場しました。

私も、原さんの補助という形で参加させていただきました。

私は4月に職員になってばかりなので、初めての参加だったのですが

会場は予想以上に緊張感に包まれ、私にも緊張が伝わってくるほどでした。

IMGP0528.JPG

競技中の原さんです!!

いい表情です!!!

IMGP0576.JPG

IMGP0581.JPG

結果は見事優良でした。

原さんが競技会に向けて、一生懸命練習していたことを知っていたので

私自身もとても嬉しかったです。

私はまだまだチェーンソーの扱いは慣れていませんが

いつか参加したいと思います。

原さん、お疲れ様でした!!
posted by 掛川市森林組合 at 08:44| Comment(0) | 伐木造材競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

祝 優勝!!

10月9日(金)富士宮市にて、伐木造材競技会が開催されました。

今年は、組合のエース、長嶋勝樹選手が参加しました!

大勢のギャラリーが見守る中での伐倒は、相当なプレッシャーだと思います。

結果は見事ぴかぴか(新しい)優勝!!ぴかぴか(新しい)さすがは我らがエース(^^)

・・・専務からのプレッシャーも大きかったでしょうか?(笑)


長嶋さん、優勝おめでとうございます!お疲れ様でした!

PICT6353.JPG PICT6366.JPG PICT6374.JPG


posted by 掛川市森林組合 at 15:17| Comment(0) | 伐木造材競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

伐木造材競技会とは

PA090011.JPGPA090015.JPGPA090044.JPG

正式名称「静岡県伐木造材技術競技会」

静岡県内の林業や、素材生産業などに携わる事業体が加入している

「静岡県林業技術者協会」。その主催で行われる、

まさしく「木を伐って材を造る技術を競い合う」大会です。

西は三ケ日、東は伊豆までの事業体から選手が出て、技を競います。

(出場者数は前述者のとおり、ヒミツです。)


 審査項目は多岐にわたり、服装、ヘルメットや耳栓、防塵眼鏡、

チャップスといった保護具の装着状況、チェーンソーの目立て状況、

伐採時は指差し呼称の仕方などの安全対策、そして

もちろん伐木造材の技術の高さ、正確さまで、細かく採点されます。


 審査員を含め、何十人のギャラリーの中で安全に、かつ正確な

伐倒演技をすることはなかなか大変で、プレッシャーも相当です。

その中で今年は今橋選手ががんばってくれました。

 年に一回の大会ですが、大会への出場準備の講習会を含め、

「安全な伐採作業の基本」を再確認する良い機会となっています。

来年の選手は誰が?そしてどこまで健闘するか? 楽しみです。


 今ちゃん、ほんとにお疲れ様でした。
posted by 掛川市森林組合 at 16:14| Comment(0) | 伐木造材競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

伐木造材競技会

PA090016.JPG

 10月10日(金)島田市東光寺におきまして伐木造材競技会が

開催されました。我が組合からは今ちゃんこと今橋真人選手が

参加しました。今回の会場は例年に比べ急峻な場所での開催となり

皆さん苦労されている模様でした。

 今ちゃんも急峻な所での伐倒ということもあって、なかなか

苦労している様子だったけど見事!予定方向に倒れ、10位入賞

果たすことができました。何人中かは内緒だけどね。

 普段、あまり現場での作業がないけれど頑張りました。
 
posted by 掛川市森林組合 at 18:40| Comment(0) | 伐木造材競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする