2017年06月28日

ワイヤー継ぎ

現在、谷穴で行っている皆伐現場で、タワーヤーダのワイヤーに
新しいワイヤーを継ぎ足しました。


1498612433142.jpg


ワイヤーの悪い部分を切断し、四人でセミロングスプライスという編み方で、
200mのワイヤーを継ぎ足しました。
継ぎ足した部分のさらに先に悪い部分が見つかるハプニングもありましたが、
無事に終えることができました。

新しいワイヤーも問題なく使用できたので、今後も出材作業を頑張っていきます。
posted by 掛川市森林組合 at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

豪雨

久しぶりの雨。そして台風並みの風と豪雨。
当組合の調整池は水で溢れそうでした!

DSC_0615.JPG

本日は現場を止めて、雨の日だからこそ出来ることを行いました。

これから作業を進める予定の施業団地に関する打合せ

DSC_0616.JPG

架線集材に必要不可欠なワイヤージョイント技術の習得

DSC_0618.JPG

今後も雨の日が多くなると思いますが、有効に活用していきたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

〜購買情報〜

当組合では こんなものも取り扱っております♪



◆ トイチェンソー   ¥3,218-

70726f647563742f32303134303132345f3437303165622e4a5047003230300000660066.jpg

スイッチのON・OFF、エンジン音、ソーチェンの回転と、

本物そっくりなおもちゃチェンソーです(全長約40cm)




◆ チェンソーキーホルダー   ¥735-

20140117_522cdc.jpg

ボタンを押すとチェンソーの音が鳴り響く!!




◆ ランバーマンキーホルダー   ¥162-

20140117_e70eac.jpg 20140117_0c92c2.jpg

フェイスガードもちゃんと再現されていてリアル!

ちょっぴり不気味な表情も可愛いです。




お子さんのおもちゃに・・・ちょっとしたプレゼントに・・・いかがですか??

こちらはすべてスチールのノベルティ商品です。

遊び心満載でステキですね♪
posted by 掛川市森林組合 at 10:54| Comment(0) | 購買より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

変化

1週間お疲れ様でした。

お久しぶりです、山田です。

今年度に入り課が異動となり最近では測量などの仕事をしています。


仕事内容の変化に四苦八苦している毎日です。




今までとは違った視点から林業をみるチャンスと思い、頑張っていきます。

D9BB9C55-7690-4BEC-A0CB-DDB947785D60.jpg
posted by 掛川市森林組合 at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

カモシカ

こんにちは、須藤です。

先週、更新伐エリアでの作業中にカモシカを見つけました。

IMG_2758.JPG

近くでは伐採作業で、チェーンソーがブンブンしていましたが
あまり気にする様子もなく、もしゃもしゃと葉を食べていました。

更新伐ということで、来年に植栽をする予定ですが、
獣害対策は必須だと再確認しました。
posted by 掛川市森林組合 at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

なんじゃこりゃ!?

こんにちは!施業整備課の伊達です!
今回は先日現場に向かう途中で不思議なものを発見したのでご紹介ます!
それはこちらです!

image1.JPG

防火水槽の上にせり出た木の枝に付着したソフトボール程の大きさの泡の塊。

早速調べてみました!
どうやらアオガエル科のカエルの卵だそうです!
孵化したオタマジャクシは泡の中で雨を待ち、雨と共に枝下の水の中へカエル。...そうです!
見た目は少し不気味ですが、初夏を感じるいい出会いでした!
posted by 掛川市森林組合 at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

せっこく

我が家の庭のせっこくが、只今、満開です。

木の幹に着生させているもの、花籠にいれて庭木にかけたもの。

あまり手を掛けなくても、毎年きれいに咲いて楽しませてくれます。

DSC_0202.JPG DSC_0204.JPG

落合
posted by 掛川市森林組合 at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

木にふれる

IMG_0301.jpg

この日曜日に行われたマルシェでのチェーンソー・薪割り体験
今年も多くの人の「はじめて」をお手伝いすることができました✌


IMG_0305.jpg
はじめての薪割り



IMG_0302.jpg
中学生は自分の力で



IMG_0304.jpg
自分で輪切りに。この表情どんな気持ちなんだろう?


はじめて木にふれるこどもたちの笑顔が印象的でした。
中にはFSCについて熱心に質問をしてくれる方も。
今後こうした木に触れる機会がもっと増えるといいな〜と思いました。


このマルシェは地域の人・もの・ことが集まるとっても素敵なイベントです。
年に一度の開催ですので、来年もお待ちしております!
イベントの詳細はこちらから → http://fbase.jp/

佐藤
posted by 掛川市森林組合 at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

獣害対策

先月、惣方で地拵えをした現場です。


ネット貼付2.JPG


杉と桧の植栽が終わり、今日から獣害対策が始まりました。

獣害対策では、カモシカ等の動物の食害から苗を守るために、
今年は植栽範囲を囲う鹿柵を使用します。

初めての試みなので、まだうまく設置ができませんが、苗を守るために頑張ります。
posted by 掛川市森林組合 at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

〜購買情報〜

新事務所竣工記念第2弾
掛川産 檜(ひのき)のフォトフレーム ¥1,500円(5/31まで)

IMG_0296.JPG

事務所の壁と同じ材でできたフォトフレームです。
シンプルで美しく、お気に入りの写真やポストカードを入れるのに最適です。
オシャレなお部屋に木のぬくもりはいかがですか?
posted by 掛川市森林組合 at 14:41| Comment(0) | 購買より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする