2017年03月02日

鳥獣害対策の研修にて

今週はじめ
鳥獣害対策の視察研修で、
獣肉処理、加工、販売をしている会社の運営状況等を拝聴してきました。


その会社は有害駆除された鹿・猪を地域の資源として活用する事を方針としており、
事業スタートから3年、苦労の末ようやく損益分岐点を超えたとのことでした。

P2280116.JPG
新商品のソーセージ。おいしかったです。


以前、他の研修で獣肉処理施設は運営が厳しいと聴いたことがあったのですが、
やり方次第でうまく回るものだということが今回わかりました。


駆除された鹿・猪はその1割程度しか活用されていないそうです。
その割合がもっと増えていくといいなと感じました。
posted by 掛川市森林組合 at 15:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

丸太 丸太 丸太


MST600とMST800がフル稼働中!!

DSC_0561.JPG

遠い場所で、往復一時間ぐらいかかる為、フォワーダを2台導入して運材作業を進めています。

その為、山土場は丸太で溢れています。

DSC_0556.JPG

山土場ではフォワーダに積んできた荷を出荷先に応じて径級別に粗仕分けをしています。
仕分けを始めた当初は苦戦しましたが、今では目が慣れ、スムーズに作業を進めることができています。

DSC_0558.JPG

丸太は山土場から中間土場へトラックで搬出をしています。

まだまだ現場での作業は続きますが、引き続き安全作業で進めていきたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日の午前

本日はあいにくの天気で、山仕事は半日休みでした。
ただこうした時間のある時には
普段見ていなかったものが目に入るものです。

P2170085.JPG

春が近づいてきましたね。

posted by 掛川市森林組合 at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

1日の終わり

215DF61A-B68E-4579-A8FF-57E0E40EB1F3.jpg


現在の掛川市森林組合大和田土場の様子です。


このように、原木で溢れている土場を仕事帰りに眺めると明日ももっと頑張ろうという気持ちになります。


来週も安全作業で行きましょう。

posted by 掛川市森林組合 at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

〜購買情報〜

只今、山行苗木の注文を受け付けています。

=価格=(1本当り)

 ◆ ス ギ 123円

 ◆ ヒノキ 128円

 ◆ コナラ 150円

 ◆ クヌギ  〃


※ 3月20日頃に配布予定です。


ご注文される方は、2月28日までに森林組合までご連絡ください。
TEL 0537-25-2111
posted by 掛川市森林組合 at 09:34| Comment(0) | 購買より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

終猟

佐藤です。
私事ですが、昨日をもってして、今年度の自分の猟は終了となりました。

あっという間の3か月間。
初めての経験をたくさんし、多くの事を学びました。
正直、毎回毎回必死でした。
ただ、これからも続けていきたいと強く思いました。

自分の所属する猟隊には、人数は少ないものの若い人(とはいっても50代)が数人います。
世代交代がかろうじてできている状態です。
この猟期、他のグループと合同で猟をすることもありましたが、
10、20年後にはどれだけのグループが残っているのだろうか・・・と現実を垣間見ました。
これまでに培われてきた技術や文化は受け継がれずに消えて行ってしまうのかと思うと寂しいです。
それだけ猟の世界に魅了されました。


ここまで文章をなんとか書きましたが、まだまだ頭の中が整理できていません。
これから徐々にこの3か月間での出来事を振り返り、自分の糧にしていきたいと思います。

1482615920378.jpg
得意料理は?と聞かれたら、鹿のローストと答えられると思います笑!
posted by 掛川市森林組合 at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

山之講

こんにちは

2月7日は掛川市森林組合の山之講でした。

今回は掛川グランドホテルにて会食おこないました。
今年一年の安全と健康を祈願しまして
大いに歌って、大いに食べて、大いに飲んで、大いに話しました。

IMG_2212.JPG

次の山之講まで安全に頑張っていきたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

山でのひと時

休憩中に先輩から頂いたお菓子です。


2017.2ブログ.JPG


山で食べるお菓子は、普段、家で食べる時とは違ったおいしさがあります。

山の風景を見ながら、楽しく頂きました。


これを糧に、作業も頑張っていきます。
posted by 掛川市森林組合 at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

スマホによる丸太の管理

先週
丸太の本数・材積の管理から納品書の作成まで簡単にできるという
Andoroid端末向けアプリの実演会に出席してきました。

KIMG0253.jpg

操作に慣れれば作業効率もかなり上がりそうだと感じました。
posted by 掛川市森林組合 at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

間伐

最近、皆伐現場に従事することが多く、久々に間伐の現場に戻ってきました!!

光が林内に注ぎ、とても明るくなりました!

DSC_0516.JPG

未来の山をつくることはとても楽しいことですね〜

今後も仕事にやりがいと誇りを持って作業を進めていきたいと思います。
posted by 掛川市森林組合 at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする